2008年07月03日

学びランド

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

      今、注目の資格、スクール、講座情報満載!!

  資格取得・キャリアアップの学び情報サイト わくわく学びランド

全国のスクール/通信・通学講座の詳しい資料はすべて無料でお届け!





◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆
posted by 優しいママ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ドラマの映像を見て、聞いて、英会話

字幕無しで英語のドラマを見るのも夢じゃないです。

ドラマの映像を見て、聞いて、英会話フレーズを覚え、
問題に答えながら英語の耳と脳をつくるDVD教材が好評で
英会話スクールでも使われ始めました。

このDVD教材、英会話スクールの先生の話によると…

----------------------------------------------------
私が知ってる中で一番の教材です。生徒さんにも
見るように薦めました。みんなで回し見して、
皆さん字幕なしで初めて英語がわかったと喜んでいます。
人に薦められる素晴らしい教材です。
----------------------------------------------------

と高く評価された教材。


ニューヨークが舞台のショートストーリーのドラマで
英語が上達していくというもの。

多くの大学の授業でも使われており
中学生で習った英語で構成されたDVDと本の教材。

しかも、テレビドラマのように面白い。


これなら字幕無しで英語ドラマを見られそう!

と思わせてくれる今までにない英語教材である。

詳しくはこちら(↓)をご覧下さい。




posted by 優しいママ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅で英会話レッスン

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

日本初!!
オンライン英会話スクール MOA《学生》
教育大国インドの教職者とオンラインでマンツーマンレッスン。
高い評価で今注目!!

今なら無料体験レッスン実施中!オンライン英会話MOA






〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
posted by 優しいママ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

中学英語

『中学英文法3年間総復習セット』が出ました。

この教材は、名前のとおり中学の英語を
もう一度やり直したい方にお薦めの教材です。

現在、中学校で実際に使われている教科書
『ニューホライズン、ニュークラウン、サンシャイン』などの
中学教科書3年間分を基に作られた文法教材です。

・英文法の授業DVD
・解説付き問題集(文法マスターブック)

この2つがセットになって3年間分が入っています。

数ヶ月で中学3年間分お英語をやり直せるきると思います。

DVDの中の短い英語文章など手本のネイティブ発音を
真似して発音すると話せる英語になっていくので、
ぜひやっていただきたいです。

DVDに収録された授業は何度も見ることができ、
繰り返し見て聞いて理解するのが大切なんです。

中学や塾の授業はそうはいかないので、
英語上達にダイレクトに影響します。

英語をゼロから始める中学生向けに作られているため
分かりやすく説明されていて、復習しやすいです。

基礎文法ができないと英語上達は、いつか頭打ちになるので
中学で習う英文法は大切だと思います。

お薦めの教材です。



posted by 優しいママ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

出口汪先生の論理

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◇ 【創賢塾】国語力アップなら創賢塾の通信制論理エンジン ◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  『考える力』、『論理的思考力』は、受験には必須です。
  受験のカリスマ、出口汪先生の論理エンジンが求められる理由とは?
   



「お金を払う前に実物を見たい、やってみたい!」 という方のために、
本物の論理エンジンを無料でお送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 優しいママ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

自宅が予備校に!

自宅が予備校に!一流講師の予備校授業を自宅でDVD学習

最高の講義を独り占め!大学受験ならこれ!!

大学受験ならSPSのDVD講義




posted by 優しいママ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

家庭教師ぽぷら

関西方面で家庭教師を探している方へ 
★家庭教師ぽぷら★いす

やり方がわからないばかりに自分の可能性をつぶしている子はいませんか?自信をもたせてあげたい。そんな時は、お任せください。

一人でも勉強できるやり方を教えています。

母親塾もリンクされています。
http://www.popura-k.com/link/

posted by 優しいママ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 学力向上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

家庭教師マスター

勉強は量とか時間ではありません。
勉強が 『できる子』 と 『できない子』 は、何が違うのでしょうか?それは、『やり方』です。

自宅でやっている勉強方法が全く違うのです。

『できる子』 は、早い時期から自分にあったやり方を見つけて、毎日要領よく勉強しています。要領良くできているから、時間もかからない。でも、ポイントを押さえているから、成績も GOOD!とても良いサイクルが生まれています。

そんな勉強方法を身につけさせてあげられる
     バッド(下向き矢印)
★家庭教師マスター★ いす
体験レッスンもご利用してみてくださいね。
posted by 優しいママ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学力向上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

中学入試

私立中学校が入試を迎えました。私立だけでなく、公立中高一貫校も人気があるようです。新たに募集を開始した千葉県立千葉高等学校と一貫教育となる県立千葉中学校は27倍、東京都立武蔵高等学校附属中学校は15.6倍、東京都立立川国際中等教育学校は14.5倍という、高い倍率を記録したそうです。
すごい倍率の中、子ども達は頑張っているんですね。

ひらめき 出来る子に共通する家庭学習の取り組みはexclamation&question

「出された宿題をきちんとやっていく子」「嫌いな科目の勉強も一生懸命する子」「家族に言われなくても自分から進んで勉強する子」「授業で習ったことを、自分でもっと詳しく調べる子」

日ごろからの学習習慣をつけてあげることが、試験本番での実力発揮につながるし、何より頑張った経過が自分自身の宝になっていることでしょう。

プレゼント
あの人を笑顔にするおいしい和菓子をご用意しました。新杵が全国へお届けします。



posted by 優しいママ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

家庭教師

家庭教師をお探しの方へ

★家庭教師のウォークウェイ★  いす

「勉強の習慣が付かない」お子様一人一人の性格や現状に合わせた、適切な学習計画を立てさせて頂いております。

1 いきなり挫折するような無理な計画を作成しない
2 お子様が解けない問題を宿題にしない
3 教師が一方的に作成するのではなく、子供とも話し合う
4 計画を達成できなかった場合は「なぜできなかったのか?」一緒に考える

子どもが何が原因で勉強が進まなかったのかを自覚して、
「勉強の要領」・「計画力」・「考える力」を高めていける・・・そんな家庭教師があったらいいと思いませんか?

それが 「家庭教師のウォークウェイ」です。
posted by 優しいママ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学力向上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

スクール探し

▼▼▼ おすすめスクール一括資料請求 ▼▼▼

一括資料請求無料♪
気になる学校を一発検索!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
資格取得・就職・転職に有利な講座を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全国から探せます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
知らなかった学校がどんどん見つかります☆☆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▲▲▲  就転職・受講体験談掲載中!  ▲▲▲





★外国語スクール比較【ポータルナビ】
posted by 優しいママ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

福田内閣メールマガジン

若い世代の人たちには、世の中の動きを知って未来社会を築いていく力を発揮していって欲しいと思います。

私は「福田内閣メールマガジン」を読んでいますが、なかなかおもしろい内容なので紹介させていただきたいと思います。

「(〜略〜)
今年はいよいよ日本でサミットが開催されます。4日の仕事始めの日には、サミットで使うロゴマークを発表しました。

今回のサミットの大きなテーマは、温暖化など地球規模での環境問題です。
ロゴマークに選ばれた三重県立特別支援学校、北勢きらら学園高等部の5人の生徒さんの共同作品は、若葉の芽生えをモチーフにしています。

 「地球がいつまでも緑におおわれた美しい星であり続けてほしい」という願いがストレートに表現されており、言葉の壁を越えて、世界中にメッセージを伝えられる作品です。

 美しい自然に囲まれ、環境・省エネ分野で世界最先端の技術を持っている、日本ならではのサミットを、多くの皆さんの協力を得ながら、成功させたいと思います。
(〜略〜)  」


※ 総理の動き「エコプロダクツ2007視察」(政府インターネットテレビ)


mail to [福田内閣メールマガジン]
<バックナンバー・配信先変更・配信中止>

総編集長:内閣総理大臣 福田康夫
編集長 :内閣官房副長官 大野松茂
発行:内閣官房内閣広報室(〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1)
posted by 優しいママ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

大学入試センター試験

大学受験生は、大学入試センター試験に向けて、
勉強に追い込みをかけていることと思います。 ダッシュ(走り出すさま)

メモ 大学入試センター

高校卒業者の数自体は1992年度をピークに年々減少しているものの、センター試験の志願者数は2003年度(約60万3,000人)まで増加傾向にありました。2004年度からはいったん減少に転じたのですが、2007年度は好調な大卒就職に引かれた進学熱の再燃で、前年度より2,000人ほど増えています。

2008年度の志願者数は54万3,000人余り……間もなく始まる「センター試験」

今春は私立の8割に当たる467大学が参加するまでになりました。

いよいよ本番の皆さん、後悔しないように最後まであきらめず挑戦しよう!パンチ
posted by 優しいママ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

資格取得

     ☆☆☆あなたの興味にあわせて資料請求!☆☆☆

   英会話、PCスキル、医療事務・・・資格取得でスキルアップ!
   キャリアアップのためのスクール・通信講座を徹底比較
  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽  ▽
      無料資料請求でチャレンジしたい講座を探そう

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
       パソコンスキルを身に付けてスキルアップ!
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
     転職、就職、キャリアアップに必要なのはPCスキル!
      基礎から応用まであなたのやる気を応援します
    キャリアアップのためのスクール・通信講座を徹底比較

     ●無料資料請求でチャレンジしたい講座を探そう●









わーい(嬉しい顔) ☆総合比較サイト【ポータルナビ】外国語スクール資料請求☆
posted by 優しいママ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

受験合格への道

受験合格への道程をイメージしよう!ぴかぴか(新しい)

受験経験を通して得られる「人生の宝」を親子で勝取ろう!


わが子が受験勉強中!

その時、親にできること・すべきことは何?

応援団としての親の役割って、どんなことなのでしょう?


何を助けてあげればいいのかが解かる
「受験生の親のためのテキスト」をつくりました。NEW



親にとっても、子どもの受験の時の対応は初めての経験です。

子どもの頑張りを応援したい親の愛情をどう表現すればいいのか
不安も募る事と思います。ふらふら


子どもが精いっぱい頑張っているのに、
安心して見守ればいいものを、
さらに追い討ちかける言葉を言ってしまう親御さんもおられます。ちっ(怒った顔)


親の不安や焦りの処理の仕方を間違えて、
子どものやる気をそいでしまっては、
たとえ励ましのつもりでも効果ありませんよね。がく〜(落胆した顔)


また、子どもが落ち込んでいる時に、慰めや葉っぱをかける言葉が
逆効果のこともありがちです。もうやだ〜(悲しい顔)


今年の受験経験が、きっと親子の絆も深めてくれる
よすがとなりますように!


時間時計との戦いに挑む君のガンバリを応援したい! 

より良いコンデション!わーい(嬉しい顔)で、挑戦しようexclamation

努力の量と質が得点力の向上に繋がり合否を決める!!



ひらめき 受験期の子を持つ親としての心構えや
   思春期の子のサポートの仕方を学びたい方は
     
        バッド(下向き矢印)

★子どもの受験合格のために親にできること・すべきこと★









posted by 優しいママ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

全国どこからでも入学できる高校

全国どこからでも入学できる大自然のスクーリングが魅力の高校です。

**PR******************************
イルカのいる通信制高校 
勇志国際高等学校へのお問い合わせは、
こちらまで↓




不登校が直る.自分を変えられる
*****************************PR***
posted by 優しいママ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 不登校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

一人暮し準備

合格して、上京準備中のお部屋探しに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆〜東京学生センターは、学生マンションをはじめ様々な物件を紹介可能〜◆
       あらゆるタイプのお部屋探しをお手伝い致します
    ■学生さんのお住まい探しは、新宿アルタ隣からスタート■

     



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by 優しいママ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

受験日に向けて

受験日の移動方法は? 寒さ対策もお忘れなく! 余裕をもって行こう。 雪

全国主要都市を結ぶ高速バス!オンラインで料金・空席が一目でわかる!  バス






◆ホテル・旅館の宿泊予約は名鉄観光の『まいやど』で◆
『まいやど』は全国のホテル・旅館が予約できる予約サイトです。
見やすい画面で空室検索も簡単!らくらく予約!
詳細はこちら↓






posted by 優しいママ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

受験勉強

受験勉強の虎の巻

やり残したことはありませんか?

まだ間に合う!見直しをしてみよう!

パターンを攻略していくことで、自信がついてくるよ。



posted by 優しいママ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

公務員になるために

公務員になるために

「フリーターを脱出したい・・」

「一般企業は、サービス残業ばっかり・・」

「地元の人々に貢献できる仕事がしたい!」



そんなあなたの為に、合格率79%の公務員専門予備校があります。



まずは、相談しに来てください!東京3校、関西2校で相談受付中!



グローバルアイの無料受験相談はこちらから申し込めます!


公務員になりたいきみを応援します!


posted by 優しいママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

テストの点数

子どものテストに一喜一憂していませんか〜? ペン

お子さんは、テストの結果をちゃんと見せてくれていますか?

いい点取った時、「よくがんがったね〜。みんなもいい点だったの?」とか、

悪い点だった時、「あ〜惜しかったね〜。今度は頑張ってね。」

と、ついつい人と比べたり、次の注文をつけたりしていませんか?


年齢が上がるにつれて、子どもの方は自己責任だから親に言ったって
仕方ないと思いながらも、いい時も悪い時も
親に報告したい気持は持っています。

出来るだけ批評は控えて、今回はこうだったんだ〜という子どもの
言いたいことを聞いてあげましょうね。

そして、頑張りを認めしっかり誉めてあげましょう。

親に報告する事が励みになれば、何よりの応援だと思います。


親子の話題つくりにどうぞ一緒にご覧ください!
「子どもの夢を叶えたい!」



小さな幸せみ〜つけた!優しいママの徒然日記」 (我が家での出来事)  
   
小学4年生の次男が、学校から帰って来て、ランドセルからテストを出して
父親に渡していました。

ん?父親に渡すって事は、いい点なんだな?と思いながら横目で見ていると、
「お母さんすごいだろ〜 手(チョキ) 」と言って手渡された。

「ひゃ〜〜 ぴかぴか(新しい) 1000000満点 ぴかぴか(新しい) やんexclamation
こんなの見たことない〜。初めてや〜〜。すごいすごい!!
やっぱ10歳になったから、天才になったんだね〜〜。」
と、母もテンション上げて答えてしまった。

「へへへっ!落書きやで〜〜〜。」と、照れ笑いの息子 わーい(嬉しい顔)


今日100万点のテストを持って帰ってきたことを、

長男にも、長女にも話さなきゃ〜。


(追伸)

我が家の次男は、100点だけ父親に出して、後は母の私に渡します。
長男は100点ばかりで他の点数を見たことが数えるほどしかない
と言われているからです。
11才上の長男と次男が競うことはないけど、意識しているのかしら?
兄ちゃんも父さんも超えたい男心かもね。パンチ


そういえば、長女のテスト、最近見ていないような気がしてきたわ。。。ふらふら

3人目ともなると、テストの点で一喜一憂しなくなっていた親を楽しませてくれた
次男に免じて、長女にも優しく声かけてみようかな。



かわいい 通じる英語が身につく発音筋肉トレーニング 「TheJINGLES」

音声付メルマガ無料配信中





posted by 優しいママ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

試験対策

試験対策を、そろそろはじめている受験生への情報です。


秋から冬にかけて、得意科目で、どこまで得点力を伸ばせるか。
また、苦手科目でミスらないように平均は取ろうと頑張って戦略・戦術を立てながら、
コンデションを高めていることでしょう。

朝日新聞社受験生応援サイトを知っていますか?

大学別入試に、試験に出た天声人語が読める。
しかも、和英対照の天声人語も学べるサイトです。


これからの模試で、しっかり実力を出す訓練を積んで、
対策を練って頑張ってください。

自分にしか解らない強み・弱みに早く気がつき対策を立てておくと、
不安が消えていきますよ。

これからです。あきらめないで!

今からでも、志望校変更でも間にあいます。


あなたの志を応援しています。 パンチ


ラベル:大学受験
posted by 優しいママ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

思春期・反抗期

思春期・反抗期に戸惑うことってありませんか?

お子さんが、反抗期・思春期の真っ最中のお母さん、どうされていますか〜?

うちの子の場合、ハンパじゃなくて、くたくた〜〜という方も、ふらふら
通り越していい思い出になっている方も・・・
子どもの反抗期・思春期の親子関係のあり方を模索された事を語ってくださいね。


子どもが中学・高校生になると、
携帯の事・進学の事・バイトの事・男女付き合いの事・おしゃれの事・・・
親世代の価値観と子ども世代の価値観がぶつかりますよね。

お宅ではいかがでしたか?

親の意見を押し付けるわけにもいかず、しかし、容認するわけにもいかず・・
自由には責任が伴う事を、どう伝えていきましたか?

反抗期があり親を超えていってくれると信頼して見守った事。

反面教師と言いながらも、親を尊敬してくれていた事。

怒ったり ちっ(怒った顔)、泣いたりしたこと もうやだ〜(悲しい顔)・・いい思い出になっていませんか?
一番苦労をかけた子が、一番親孝行してくれるなんていいますが、どうでしょう。。。

私の弟は、高校生の頃、不良で警察に親が呼ばれていった事もありますが、
あの時、母さんが自分を信じてくれたからと言って、
今、同居して親の面倒をよくみてくれています。 わーい(嬉しい顔)


NEW 子どもの夢を叶えたい!



ひらめき 困ったときは!

「優しいママレスキュー090」 に、お任せください! 

各種相談に応じています。
お子さんのこと・親御さん自身のこと、何でもお気軽に相談ください。



posted by 優しいママ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 反抗期 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

夢を描く力を育てよう

夢を描く力を育てよう! ぴかぴか(新しい)

メルマガ  「よい子の習慣つくり!」 より


子どもの将来の夢を語る時間と場をつくってあげましょう。

お子さんの夢を知っていますか?
大きくなったら、こんなことやってみたい・あんなことやってみたい・・・
お子さんが描いている夢を、だまって聞いてあげていますか?

子どもの意見にケチや注文を付けないで、
うなずいて聞いてあげていますか?


親は経験上からものを言うので、
「そんなこと、無理に決まっているでしょ。」と頭ごなしに否定したり、
「何を非現実的な事を言っているんだ。おまえのおかれた現実を見ろ。」
「そんなこという暇があったら努力しろ。」なんて、言われると、
もう、親に言ったって無駄。それこそ、時間がもったいない!となってしまいます。

子どもの挑戦してみたいという志を試すかのような親の忠告が、
果たして効き目があるかどうかというと、逆効果のことの方が多いと思います。

それは、遥か向こうにある高い理想かもしれません。
しかし、やってみなければわからない未知数なものです。
思うような結果が出ないかもしれませんが、努力が無駄になることは絶対ありません。

自分から夢の実現に向けて計画を立てて
コツコツ準備を積み重ねる習慣を身につけさせてあげましょう。

小さい頃から、こどものやりたい!やってみたい!の気持ちに答えてあげながら、
子どもの長所・得意分野を見つけ、誉めて伸ばしてあげることで、
夢の実現にも近づいていきます。

子の夢を応援する親の愛情の力は、とても大きいものだと思います。

親自身も、夢に向かって生き生きと輝いている姿を子ども達に見せてあげたいですね。

子ども達は、親の姿を通して、夢を実現していく方法を探っています。

子ども達が描いている夢を裏切らないように、
親自身が、夢に向かって挑戦している素敵な姿を子供達に見せてあげて欲しいと思います。


子どもの夢を叶えたい!







posted by 優しいママ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

有効な休息を取ろう

有効な休息を取ろう 時計

メルマガ  「よい子の習慣つくり!」 より

長時間の勉強や仕事に耐えられる強い体を作りたいし、
心のバランスを保つことを身につけたい・・・そんな願いをお持ちの方へ

やる気が出てくる雰囲気をつくるためには、
くつろぎエネルギーが充電できるよう切り替えることも大事なことです。

疲れがたまった時、体を動かすと、血行がよくなり、勉強も仕事も
スイスイはかどるようになります。

部屋の窓を開け、新鮮な空気を入れ替えて、
体を伸ばしながら、新鮮な空気を体いっぱいに吸い込む。
これだけでも、頭に酸素が行き通って活性化してきますよね。

勉強や仕事の成果をあげるためには、混つめてやるより、
休息を上手にはめ込んでいくことの方が集中力アップの近道になるのです。

さっさと切り上げて余裕の人はめったにいないでしょうから、
親としても、受験生等に対しては、何とか勉強させようと方向づけをしたくなりますが、
有効的な休息の取る方法をいっしょに考え手助けしてあげることの方がより効果がでてくるようです。。

神経を緩めるお笑いのTVを一緒に見て笑うとか、
おいしいおやつを食べながらおしゃべりするとか、
夕日を見ながら散歩をするとか・・・

また、先が見えないときは、窓ガラスをそうじするといいですよ。
見通しが良くなって、心に未来ビジョンが見えてきます。 
お試しあれ!







posted by 優しいママ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

努力の大切さ手(チョキ)

努力の姿を見てあげましょう。

お子さんの才能をしっかり引き出してあげてくださいね。

子どもが自分で善悪を判断できるように、
子どもの目線で考えてあげること・・・
これ、結構大事なんですよね。

ついつい親って、いいことだから、あなたのためだからと
押し付けてしまいがちだけど・・・

子どもの伸びる力を見守る親でありたいなあと思います。


うちの小学生に質問してみました。

努力はなぜ大切なのか?」 わーい(嬉しい顔)


小3の次男は、
 1、どりょくをしたら、できないことができるようになるから。
 2、どりょくをすると、いろんなことができるようになる。
 3、1番になれる。
 4、かっこいい!
 5、自分にやくだつ。
 6、人がこまっているときやくだつ
 7、どりょくをして、できたらうれしい。
 8、みんなに「すごい」と言われる。
 9、かんぺきになると楽しい。
10、えらくなる。
11、がんばったら、スポーツマンになれる。


小5の長女は、
 1、しょうらいの人たちのため。
 2、自分にもいい。
 3、力になる。
 4、よい人生で、よいけいけんになる。
 5、さとりの一部にもなる。
 6、人のため。
 7、天使だから。
 8、とにかくいい。
 9、エジソンの世界に還れる。
10、人間だから。 
11、ヒーロー。

紙に書いて持ってきたのを、そのまま載せてみました。
子どもなりにいろいろ考えられるものなんですね。









☆・ ☆・ 無料メルマガ ・ ☆ ・ ☆


プレゼント よい子のよい習慣つくり!

プレゼント よいこのカレンダー




posted by 優しいママ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






☆。・ 。☆。・ 。☆ 漢字検定の勉強が楽しくなる! ☆。・ 。☆。・ 。☆



    










×

