2012年03月13日

卒業式

011809m.jpg

各地で卒業証書授与式が行われている季節ですね。晴れ

今年度、卒業を迎えられる方、ご卒業おめでとうございます。ぴかぴか(新しい)

保護者の皆様にとりましても、お子様のご卒業は大行事ですよね。

教職に携わっておられる先生方にとりましても、教え子たちの卒業は慶びの日。

お祝い申し上げます。

私も今年、わが子は卒業ではありませんが、PTA役員として出席させていただきました。

校歌斉唱、卒業証書授与、校長先生の式辞、教育委員会告辞、来賓祝辞・・・

市長様からお祝いの挨拶をいただき、その後PTA会長の挨拶をさせていただきました。

ドキドキものでしたが、卒業生への激励、保護者や先生方への感謝を述べさせていただきながら、

生徒達の輝く笑顔の向こうには希望が待っていると思い、胸が熱くなりました。

「旅立ちの日に」「仰げば尊し」卒業生の歌声も、学校に残す言葉も、とてもすばらしくて感動いたしました。いす


卒業生一人ひとりの、門出を祈念いたします。わーい(嬉しい顔)


卒業生の皆さん、
友達と名残惜しい別れ、先生への感謝の言葉、在校生へのメッセージ・・・
学校生活の思い出が走馬灯のように思い出されることでしょう。

健康に留意して、それぞれ自分の道を進み夢を叶えていってくださいね。るんるん


sotsu23.gif  


PTA挨拶は続きを・・・カラオケカラオケPTA会長挨拶は・・・・・カラオケ

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
本日は、市長様を初めご来賓の方々のご臨席を賜り誠にありがとうございます。平素より地域の皆様には、:::中学校生徒の健全育成を見守っていただき、今日の慶き日を迎えられましたこと、心より感謝申し上げます。

 さて、卒業生の皆さん、卒業証書を手にして、今のお気持ちはいかがですか?達成感に満ちていて、りっぱに成長された姿を喜ばしく拝見させていただきました。
 三年間の中学校生活を想い出しておられることでしょう。多くの学びが、皆さんの心の糧となり、心の宝となっていると思います。学んだことは、学業、知識だけではなく、集団生活の中で経験した人との絆も、大事な記憶となっていると思います。
 今年の体育祭の時のこと、覚えていますか?思いっきり汗を流しました。思いっきり声を張り上げて仲間を応援しました。三十八人三十九脚の競技の時のこと、忘れもしません。クラス全員が繋がり、心を合わせて走りきりましたよね。息を合わせスタートしたものの、バランスを崩し転び、何度も立ち上がり、何度も息を合わせ掛け声を掛け合い、走り抜いた時の肌の感覚を覚えていますか?
クラス全員で勝ち取ったゴールは、感激ひとしおだったのではないでしょうか。力を合わせて一つのことを作り上げた経験は、社会に出ても、皆さんの力を発揮するよすがとなってくれると信じています。
何より、下級生のお手本として、よき校風を残してくれて、ありがとうございました。

 卒業生の皆さんは、これからそれぞれの道を歩んでいかれます。皆さんの未来へ向かっての可能性は無限大です。どうか自己限定することなく、自分を信じて、夢の実現に向けて挑戦して行ってください。人生の旅路の中では選択しなければならない場面に幾度も出会うでしょう。その時は、頑張った自分を思い出してください。「あなたなら、大丈夫!きっとできる。叶えられる。」祈っています。
 そして、どんなときも、あなたを信じて指導くださっていた先生がおられたこと。どんなことがあっても、見守り支えてくれていた家族がいることを忘れないで頑張ってください。皆さんが、翼を広げて羽ばたいていく姿を:::街中の人が応援してくれています。

 保護者の皆様、お子様の門出を心よりお慶び申し上げます。子育てには苦労尽きない日々もあり、反抗期思春期に戸惑うこともあったかと思いますが、子どもの晴れ姿は親にとってもかけがえのない喜びです。
長い間PTA活動にご支援・ご協力を賜り本当にありがとうございました。
 校長先生初め諸先生方にも、お礼申し上げます。生徒一人ひとりに親身になって向き合い、暖かくご指導くださったお陰で、この日を迎えることができました。

子どもたちは先生方に教えていただいたことを胸に、きっと:::中学校卒業生として、りっぱな行動を取り社会に巣立っていくと思います。人生の節目によき報告が聞かれるよう見守っていてくださいますようお願いいたします。
 卒業生一人ひとりの門出を祝し、:::中学校がより良い学校となりますことを祈念いたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。 ありがとうございました。
posted by 優しいママ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257479708

この記事へのトラックバック






☆。・ 。☆。・ 。☆ 漢字検定の勉強が楽しくなる! ☆。・ 。☆。・ 。☆



    










×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。