2011年06月20日

タバコ あかん!

中2の次男が、「タバコ あかん!」のさっしを
学校から持って帰りました。

喫煙防止教室で学んだようです。

中1の時、軽いでき心で吹かし行為をした
息子を思いっきり叱りつけたことがあります。

我が家ではタバコは禁止当然でわかりきっていることと
思っていた私の考えが甘かったのか
タバコのにおいさえ大嫌いな父母の言葉だけでは足りなかったのか
息子と対決したことを思い出しました。

テキストでは、
タバコの恐ろしい3大有害物質
ニコチン・一酸化炭素・タールが、
どれだけ健康に悪影響か書かれていました。

タバコの成分の一酸化炭素は、血液が酸素を運ぶのをじゃまする
ため、正常な骨の成長を妨げます。
また、脳が酸素欠乏状態になり、思考力や集中力が落ちて脳の働きが低下します。

タバコを吸う人は、吸わない人に比べて
肺がんは4.5倍 こう頭がんは32.5倍の
発生率です。

また、そばで誰かが吸っていれば自然に煙を吸い込んでしまいます。
その副流煙は、本人が吸う主流煙の100倍以上
有害物質を含んでいるそうです。

ニコチン依存症になって止められなくなってからでは遅い!

家族みんなで、「タバコ あかん!」運動をしましょう。
posted by 優しいママ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211282728

この記事へのトラックバック






☆。・ 。☆。・ 。☆ 漢字検定の勉強が楽しくなる! ☆。・ 。☆。・ 。☆



    










×

