2010年09月26日

大人が子どもに見せてはいけないと思う態度・行動ランキング

goo ランキング
パンチ 大人が子どもに見せてはいけないと思う態度・行動ランキング

1 ゴミのポイ捨て
2 お礼や感謝の言葉を述べない
3 公共のものを大切にしない
4 約束を守らない
5 失敗したとき、人のせいにする
6 注意されると逆ギレ
7 店員・他人に横柄な態度で接する
8 知っている人に会っても挨拶をしない
9 陰で他人の悪口を言う
10 嫌いな人を無視したり、意地悪をしたりする


子どもは両親など大人の言葉や行動を手本に成長します。子どもの汚い言葉遣いやルールに反した行動を注意した時に「大人だってやってたじゃん!」と反論されて返す言葉に詰まった方もいるはず。

 「大人が子どもに見せてはいけないと思う態度・行動ランキング」の1位は《ゴミのポイ捨て》が選ばれました。
道端や駅のホームなどで、手近にゴミ箱がないとついやってしまいがちなポイ捨て。ポイ捨てはれっきとした不法投棄行為です。

2位は《お礼や感謝の言葉を述べない》。人から何かしてもらった時に感謝の言葉を述べることは円満な人間関係の第一歩。

3位は《公共のものを大切にしない》

4位は《約束を守らない》子どもだと思って気軽に約束してしまうと、守れなかった時に子どもは傷つきます。

5位は《失敗したとき、人のせいにする》

どれも、良くないことと分かっていながら「ついつい」軽い気持でやってしまうものがランク・インしていますが、子どもたちに与える影響の大きさを考えると軽い気持ちでやってはいけないことがよく分かります。ふらふら

大人たちのまちがった言動・行動を素直な子どもたちに見せたくないですね。
posted by 優しいママ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107153830

この記事へのトラックバック






☆。・ 。☆。・ 。☆ 漢字検定の勉強が楽しくなる! ☆。・ 。☆。・ 。☆



    










×

