2014年05月18日

子育て、教育相談

1学期も半ば、お子さんは落ち着いてやる気を持って頑張っていますか?
親の思うようにいかない子育て!悩みは尽きません。
日ごろ気にかかること等ありましたら、
お気軽に、先輩ママアドバイザーにお話を聞かせてください。
色んなアドバイスがもらえますよ。

一人で抱え込まないでね。
子どもも親も、色んなことを乗り越えて絆を深めながら、
共に成長し続けています。

securedownload (31).jpg
posted by 優しいママ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

夢ノート

前に進もう!わーい(嬉しい顔)


posted by 優しいママ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

大学入試問題、解答速報

私立大学、国立大学2次試験に挑んだ人への解答速報です。ペン

毎日新聞「大学入試問題」
    バッド(下向き矢印)
駿台大学「2014年入試解答」

手ごたえがあった人も、落ち込んでいる人も
次へ進むためには、現実を見据えて作戦を立てる必要があります。

でも、あきらめないで!

夢を叶える道は行く通りもあります。
近道、廻り道・・・
あなたにとって必要な学びが得られる道が、目の前にあります。

飛び上がって喜んだ人も、うずくまって落ち込んだ人も、
足を踏みしめて、頑張って一歩を進めてみよう。

春は新たなスタート!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)



大卒資格を取得!

まずは資料請求!


posted by 優しいママ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

最後の宿題

『最後の宿題』

ある学校の先生が
生徒に送った
最後の宿題だそうです。


1618677_256188507890184_1335574803_n.jpg

感動しました。


sotsu20.gif

生徒は先生の言葉を心に刻み人生の糧として生きていくことでしょう。
必ず先生との約束を果たすに違いありませんね。 
posted by 優しいママ at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金メダル

ソチオリンピックのフィギュアスケート男子シングルで優勝おめでとう!




メダリスト会見


ショートプログラム1位の演技 
  
2月13日のダイジェスト!何度見ても素晴らしい〜〜

posted by 優しいママ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

通信制大学


働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!
まずはカンタン資料請求で複数の大学資料や願書を取り寄せよう≪無料≫!!

▼△▼取得できる資格▼△▼
大学卒業資格、社会福祉士、精神保健福祉士、保育士、社会教育
主事、認定心理士、臨床心理士、司書、小学校教諭免許、中学・
高等学校教諭免許、博物館学芸員、幼稚園教諭免許、特別支援学
校教諭免許など

カンタン資料請求≪無料≫はコチラ>>



posted by 優しいママ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 学力向上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

2014年センター入試速報

受験生の頑張りが認められたかどうか、本人も親も心配な時です。

2014年センター入試速報
   バッド(下向き矢印)
大学入試センター

結果は思うようなものでしたか?
あなたの向かう道には、まだ幾通りも選択肢があると思います。

まだまだ、あきらめないで!
チャンスを引き寄せよう・・・わーい(嬉しい顔)
posted by 優しいママ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

受験生の家庭学習応援



posted by 優しいママ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

偏差値70の野球部

中学3年生の皆さん、夏にはクラブも引退して、受験勉強にがんばっていることでしょう。
高校に入ったら、がんばりたい夢!は、何?
高校のクラブでの活躍を描きながら、勉強している君への
ひといき読書タイムにお薦めの本

読んでみて〜。君のがんばりに、プラスになると思います。










IT業界への就職を目指している方へ

神戸情報大学院大学
posted by 優しいママ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

世界一高く飛ぶ

伊藤正樹トランポリン選手 
世界ランキング1位の彼が、メダルを絶対取る!自分の手で、トランポリン界を変える!という意気込みをインタビューで言っていました。

幼い頃、ウルトラマン人形で、技のイメージ作りをしたそうです。
3回宙返り技!ぴかぴか(新しい)
ウルトラマンを自分に見立てて・・・よし!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
イメージの中で制覇して挑むことで、力をより一層発揮して、
結果を積み重ねて来れたのだと思いました。映画

トランポリンにかかる身体の重力1トン、沈んで浮く0,3秒の間に、
うまく乗った!という感覚をつかめたら、勝利への道がイメージ通りに行くそうです。
誰よりも高く飛ぶことで、空中で技を披露する所要時間が誰よりも長くなり、評価得点も得られる。

イメージトレーニングの大切さ!
そして、ここぞ!というタイミングへの乗りぴかぴか(新しい)パンチ

チャンスをつかむポイントですね。
posted by 優しいママ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

入学おめでとう!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
希望に満ちた門出をお祝い申し上げます。

012757s.jpg

新しい学校、教科書、新しい友達、先生との出会い、
緊張と不安も入り混じってのスタートかと思いますが、

一歩一歩、新たなチャレンジをして自分の力にして、
楽しく充実した学校生活にして行ってくださいね。わーい(嬉しい顔)

朝、大きな声で「行ってきます!」と、家の玄関を出てくださいね。
登校時に出会う人への「あはようございます」も忘れずに、
さわやかな朝の空気をいっぱい胸に吸って、
自分の元気エネルギーを高めて行きながら、
いざ教室へ・・・いす
気持ちのいい朝の時間は、集中力アップに繋がります。ペン

眠気眼で、だる〜い気持ちでは、身体も頭も心も、なかなかスタートしないものです。

自分で自分をさわやかにやる気にさせる方法を探し、見つけて、実行してくださいね。時計

一日、24時間は、皆同じだけど、充実した時間を過ごせたら、
きっと素晴らしい成果にも繋がると思います。
頑張ってくださいね。わーい(嬉しい顔)るんるん


入学式の祝辞は、続きでカラオケ 
   バッド(下向き矢印)続きを読む
posted by 優しいママ at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

春の高校野球

2012年、春の高校野球が開幕されました。野球

阿部君の立派な選手宣誓を聞いて、感動の涙がこみ上げてきました。

素晴らしい!もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

選手たちの若いパワーが、未来を拓く希望の光そのものですね。わーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 優しいママ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

卒業式

011809m.jpg

各地で卒業証書授与式が行われている季節ですね。晴れ

今年度、卒業を迎えられる方、ご卒業おめでとうございます。ぴかぴか(新しい)

保護者の皆様にとりましても、お子様のご卒業は大行事ですよね。

教職に携わっておられる先生方にとりましても、教え子たちの卒業は慶びの日。

お祝い申し上げます。

私も今年、わが子は卒業ではありませんが、PTA役員として出席させていただきました。

校歌斉唱、卒業証書授与、校長先生の式辞、教育委員会告辞、来賓祝辞・・・

市長様からお祝いの挨拶をいただき、その後PTA会長の挨拶をさせていただきました。

ドキドキものでしたが、卒業生への激励、保護者や先生方への感謝を述べさせていただきながら、

生徒達の輝く笑顔の向こうには希望が待っていると思い、胸が熱くなりました。

「旅立ちの日に」「仰げば尊し」卒業生の歌声も、学校に残す言葉も、とてもすばらしくて感動いたしました。いす


卒業生一人ひとりの、門出を祈念いたします。わーい(嬉しい顔)


卒業生の皆さん、
友達と名残惜しい別れ、先生への感謝の言葉、在校生へのメッセージ・・・
学校生活の思い出が走馬灯のように思い出されることでしょう。

健康に留意して、それぞれ自分の道を進み夢を叶えていってくださいね。るんるん


sotsu23.gif  


PTA挨拶は続きを・・・カラオケ続きを読む
posted by 優しいママ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

資格を取ろう


資格は生涯の強い味方になります。
若いときに、身に着けておいて損はありません。





資料請求が簡単にできる比較.com!資格スクール多数掲載
posted by 優しいママ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

本気!やる気!

本気になれば、いつからでもスタート・・・
やる気になれば、どこでも目指せる・・・



お子さんが、高い目標を掲げた時、親としてどう返答しますか?
果たして努力が実るのか、あなたは、どのようなサポートをしてあげたいですか?


posted by 優しいママ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

学年末のまとめ

なぜ今まで成績が上がらなかったのか?

その理由をご存じですか?



そろそろ、やる気を起こして進級しておきたい。

来年は受験生。そんなあなたの勉強方法、見直してみませんか?





公立高校入試必勝マニュアル
posted by 優しいママ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

受験合格祈願

juken_w01.gif

いよいよ本番まで、あと○○日

お正月に初詣をして、心清らかにして神頼みした人もいるでしょう。

ドキドキしながら、おみくじを引いたり、絵馬に願掛けしたり。

結果は「あなた次第です!」という初夢を見た人もいるかしら。

志望校の前でガッツポーズをした写真を見ながら、猛勉強している人もいるでしょう。

1時間勉強したら、目の前に1円を積んでいく。

その高さを見て、自分はこれだけ頑張ってきたんだから、

大丈夫! 必勝手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

そう信じて、体調を調えて挑んでくださいね。

zyuken_04.gif


posted by 優しいママ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

長谷部誠

勝利をたぐり寄せるために大切なものは、心を整えること!
どんな時に、どんな考え方をして、どんな行動をすることが
勝利への道に繋がっているのか?

親御さんから息子さんへのクリスマスプレゼントにも最適な本だと思いました クリスマスプレゼント


posted by 優しいママ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

澤 穂希選手の著書

夢をあきらめないために必要なもの・・・澤選手の歩んできた道、勝ち取ってきたものって何だったのでしょう?読んでみてください。


posted by 優しいママ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

16歳の教科書


なぜ学び、なにを学ぶのか


「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか

posted by 優しいママ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

目線逆転して

「目線を合わせて話をしよう。」と思いながら子育てしてきたつもりだけど、

最近思うこと!

子どもが母の背丈を越してしまい、見上げるくらいに成長して、

はっとしたことがあります あせあせ(飛び散る汗)

「どう思うの?」バッド(下向き矢印) の声のトーンが、「どう思うの〜?」グッド(上向き矢印) と、

上にひるがえって裏返ってしまっていました。ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)

子どもの顔が私の頭上にある。 ふらふら

そこに向かって、発信する声の方向の角度がだんだん上向きになっていく。

見上げているから、声のトーンがオクターブ上がってきたような感じがしてならない。

でも、背丈逆転して、子どもの反抗も落ち着いてきたような・・・。ぴかぴか(新しい)

そんな気がする今日この頃です。

続きを読む
posted by 優しいママ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

子育て、自分育て

春日 美奈子のコラム「子育て、自分育て」  本

「想像力を育てる」 「大人の器」 「虐待と非行の関係」「人は人により人になる」
「学ぶ楽しさ 素晴らしさ」「徳は才に勝る」「育むということ」「人の礎」
「子どもの自立支援」「偏見と色メガネの評価 「子どものSOS」「「心の居場所の大切さ」など多数。
posted by 優しいママ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

夏休み

夏休みも、あと2日になりました。

中2の息子が、毎夜、リビングで宿題と格闘している。ペン

ここ数日、うんうんうなってうる。

とうとう最終日まで持ち越した読書感想文に手こずっている様子だ。

後まわしにした付けが回ってきて、じたばたしている。ふらふら

彼の夏休みは、クラブのサッカー中心だった。サッカー

真っ黒に日焼けして、1ヶ月の間に身長も父親に並ぶまでに伸びた。

毎朝、早起きして、朝ご飯をお腹いっぱい食べて、出掛けていた。

学校でサッカー・川遊び・海釣り・・・晴れ

家にいて、のんびり?だらだら?しているの見たことがなかった。

外で思いっきり運動をして、夕方ご飯前に「腹減った〜〜今日のご飯何〜?」と帰ってくる毎日だった。

その彼が、宿題ゆえに家に監禁状態?で、イライラしてる。

「なんで、今頃やってるん?」と、余裕顔のお姉ちゃん わーい(嬉しい顔) パンチ

彼は「お姉さま〜」と、助けを求めている。がく〜(落胆した顔)

「も〜まったく〜〜!」と言いながら、大好物の牛乳ゼリーを作り始めた母でした。

2学期、始業式前夜も、長い夜になりそう。夜

posted by 優しいママ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

心のバリアフリー

先日、泉佐野市にある泉の森ホールで開催され人権学習会に参加しました。

プロ車椅子ダンサーの奈佐誠司さんの講演がありました。
「ダンスで心のバリアフリーを!」という演題で、
お話をされ、仲間とダンスを披露くださいました。 車椅子るんるん

彼は、小学生時代はサッカー少年で、
高校生からバイクに夢中になり、
プロのオートバイレーサーを目指して練習に励んでいました。

18歳の時バイク事故で下半身不随となり、
人生に絶望して、自殺を図ろうとしたそうです。

でも、母親に「そんなに辛いなら一緒に死のうか〜」と言われ
母親の涙を見て、
母親を悲しませ、泣かせたらあかん!と、思い
命を大事にしようと踏みとどまったそうです。

病室の隣で寝ていたお兄さんは、首だけしか動かんのに、
なんでこんなに明るく生きられるんやろ。

あれも、これもできんようになったと嘆いていたけど、
俺には、まだ、これもあれもできるかもしれんと思えた。

勇気を出して前に進んだけど、社会に出て色んな厳しさに出くし、

困ったこと・・・、トイレ、階段、人の視線・・・

外国に比べて、日本では車椅子の人に手を貸さず素通りする人が多いとか。


考えさせられました。

相手の目線からみると、どんな世界が見えているのか!

思いやりの気持ちを当たり前に出し合える

心がバリアフリーな社会になることを願わずにはいられませんでした。


そして、子どもたちの長い人生の行く手には
試練に出会うこともあるでしょう。
けっして、あきらめない勇気を持ってほしい。
大変な時こそ多くの学びもあります。
人生を大事に歩んで、
笑顔で、夢をその手でつかんほしいと思いました。 ぴかぴか(新しい)


posted by 優しいママ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

応援メッセージ

子どもたちへの応援メッセージ

浅田真央さんからのメッセージ カラオケ

憧れの人として人気が高い浅田真央さん。
スウェーデンで開催された世界フィギュアスケート選手権では初優勝し、
見事、世界女王となりました。
そんな真央さんの目標は?

「ひとつのことに打ち込んだ努力は報われる。
結果はあとでついてくる。
そう信じているからこそフィギュアスケートを頑張ることができている。」

真央さんのメッセージに励まされる人も多いのではないでしょうか。


ロナウジーニョ選手からのメッセージカラオケ

スーパースターは、どのように自分の夢をかなえたのでしょうか?

「僕のテクニックはすべて練習で身につけたものだよ」手(チョキ)




posted by 優しいママ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






☆。・ 。☆。・ 。☆ 漢字検定の勉強が楽しくなる! ☆。・ 。☆。・ 。☆



    










×

